とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

AWSハンズオンに行ってきた

AWSのハンズオン(体験学習)に2名で参加してきました。

 

場所は目黒のAmazon Japan本社…

 

いや〜、外観、内観とも小洒落てます。

雰囲気に飲まれそうですが、こういった体験をできるのも貴重ですね。

飲みの席でのネタにもなります(笑)

 

さてさて、今回受講してきたのは「セキュア&スケーラブルウェブサービス構築」

 

セミナーは、WordPressを題材にして、閉じられたネットワークと外部からのアクセス(早い話がファイアーウォール)の設定方法やトラフィックが増えた場合の拡張の仕方…

WordPressphp+MySQLがセットなので)アプリケーションとデータベースを分離させたり、アプリケーションサーバを増設し、ロードバランサーを設定する方法などなど

…を、実際に自分の手で構築していく流れで進んで行きました。

 

具体的なサービスを題材にしながら、シナリオに沿って行っていったので実運用も想定できて非常に有意義でした。

が、時間はちょっと足りなかったかな??って感じもしました(笑)

 

改めてクラウド(と言うか、AWS)って便利だなと実感したし、また、システムアーキテクチャの学習にもなるかなとも思いました。

こう見えて?、一応、SIer的なこともやってるので、今後こういった技術や手法を知っているか否かでお客さんに提案する内容も違ってくるのかなと…。

 

改めて、AWSを勉強会の題材にして良かったなと痛感した、そんな雨上がりの目黒の夜でした…。

 

う〜ん。AWS恐るべし・・・。

 

この体験を踏まえて、次回の会のアジェンダを考えようっと。