とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第17回 2014.12.12

寒くなってきましたね。 こんな季節は鍋でもつついて、酒をぐびぐびやりたいものです。 という訳で(?)、第17回の勉強会を開催いたしました。 今回のテーマも前回に引き続いてWordpressです。 Wordpressを実際に動かしてみて使い方を学んでいこうというこ…

第16回勉強会 「WordPress」

外の空気も徐々に冬らしくなってきました、今日この頃。。 今回のテーマは【WordPress】で御座います。 今回、私が有権者の皆様に訴えたいことは・・・。 WordPressとは・・・。 もはや世界中のWebサイトの主流といっても過言ではない「CMS」(コンテンツマ…

第15回 2014.10.10

はいはい。第15回です。 今回のテーマは「PHPでデザインパターン」と題して、オブジェクト指向についてのお勉強とオブジェクト指向で開発してく上の手法(ノウハウ)集であるデザインパターンについてお勉強してみました。 PHPはオブジェクト指向をサポート…

第14回

というわけで、第14回の司会を務めたF田です。 今回のテーマは「グループで開発する時に心がけたいこと」ということで、コーディング規約についてです。 仕事で色々なプログラムソースを見るのですが、正直「まぁ、なんてきれいで読みやすくて分かりやすくて…

TBK第13回

遅くなりましたが、13回目にして初の司会となった回について振り返ってみたいと思います。 この回は私が数年ぶりといってもいいほどの業務多忙っぷりで、中止もありえる状態でしたがなんとか当日を迎えることが出来ました。 ただ残念ながら資料の出来上が…

第12回 2014.07.11

さてさて、この勉強会も今月でとうとう1周年を迎えられました。 というわけで、今回は初心に戻ってAWSを再確認して、これまで作ってきた居酒屋システムをAWS上で動かすってことをやってみました。合わせて、昨今いろいろなクラウドサービスがあるのでクラウ…

第11回 2014.6.6

初めて司会を務めました。 百戦錬磨の皆様に、発表するって大変だなあ。。。と終わってみて感じています。 さて、今回の内容は「ビッグデータ」の話です。 昨今、「ビッグデータ」と言葉をよく効きます。 なんとなく、とてつもない大きなデータなのかな。。…

第10回目

DB関係の勉強会が続いてましたが 今回はMVCモデルの話です。 MVCモデルの簡単な話を終えたところでまだ30分経っていない MVCモデルの概念を漫画で解説してみる | hijiriworld Web ここのサイトを参考にさせてもらいました。 PHPで簡単なMVCのサンプルを作…

第9回 2014.04.11

今回も前回に引き続きの担当に相成ってしまいますた…(>_ 去年の年末からデータベースのお勉強シリーズでお送りしておりましたが 今回は「大人のSQL講座」と題してSQL文特にDMLについて深く掘り下げましょうって 感じで進めようと思っていました。 …まあ、結…

第8回 2014.03.14

前回の大雪で延期された第8回のリベンジマッチが開催されました。 今回は MySQLのかる〜い説明 PDOを使ったPHPからMySQLの操作 SQLインジェクション って流れでお話させていただきました。 全体についてはアップしたスライドを参照していただくとして、SQL…

すみだセキュリティ勉強会に行ってきた

2月に予定していた勉強会が大雪のためお流れ…。 そんな訳で、ブログを書くことがなくなっちゃったんですが、せっかくなので、すみだセキュリティ勉強会なる会に参加してきましたので、簡単に感想などを書いてみます。 この会は2ヶ月に1回くらいの間隔で開…

漢のDB講座2

新年あけましておめでとう御座います。(だいぶ遅いですが) 昨年もいろいろありましたが、今年もいろいろありそうです。 がんばっていきましょう! さて、前回の漢のDB講座の第二弾! と、いう事で、漢のDB講座2が開催されました。 内容は以下となります。…