とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第16回勉強会 「WordPress」

外の空気も徐々に冬らしくなってきました、今日この頃。。

 

今回のテーマは【WordPress】で御座います。

 

今回、私が有権者の皆様に訴えたいことは・・・。

 

WordPressとは・・・。

もはや世界中のWebサイトの主流といっても過言ではない「CMS」(コンテンツマネージメントシステム)であるということです。

CMS=HTMLやCSSを直接操作することなく、高機能なWebサイトを手軽に構築するためのソフトウェア)

 

有名な企業もWordPressを採用しています。

 

なぜ多くのサイトが利用をしているかというと、以下のメリットを読めば納得です。

 

■メリット

 ・商用利用可能であること(しかも無料!)

 ・SEO対策がしっかりしていること

 ・拡張性に優れていること(※一部プラグインは有料あり)

 

かっこいいデザインテンプレート(テーマ)もたくさんあって、無料で使えるというのは素晴らしいですね!

 

では、どう使うか!?

ということになりますが、最低限必要な環境は以下のとおりです。

(WordPress3.1以降の場合)

PHP ver.5.2.4以上

MySQL ver.5.0以上

 

ふむふむ。

って、サーバ環境を用意するのは少し大変!!

と、いう事で、今回、そこは割愛しております(汗)

今回は、レンタルサーバを使えば良いということにしました。

レンタルサーバについても、ほとんどの会社が簡単にセットアップまでしてくれるため、勉強するにあたっては、PHP,DBの知識は不要で御座います。

 

WordPressは直感で触れることもあり、慣れるのには時間がかからなそうですが、非常に奥が深いです。

詳細については、以下をご参照いただければ。。

https://ja.wordpress.org/

 

今回の勉強会は、前半がWordPressの座学を行い、後半は実習という流れで飽きない構成を組みました。

さて、実習!!

の、タイミングで「よぉぉぉ~ぉ!」と、講師が参上する予定でしたが、諸事情により欠席の連絡が!!

 

そして、空いた時間をどうにか埋めるべく、某Pさんと一緒に小ネタで場をつないだのでした。。。

次回は実習となります。