とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第11回 2014.6.6

初めて司会を務めました。

百戦錬磨の皆様に、発表するって大変だなあ。。。と終わってみて感じています。

 

さて、今回の内容は「ビッグデータ」の話です。

 

昨今、「ビッグデータ」と言葉をよく効きます。

なんとなく、とてつもない大きなデータなのかな。。。程度にしか思っていませんでした。

そこで、注目されているキーワードでもあるので、いっちょ調べてみるかって感じで始まったこの数週間でした。

 

目次

1 ビッグデータとは

2 ビッグデータの活用事例

3 ビッグデータを活用するためには

 

1 ビッグデータとは

ビッグデータの定義を話しました。(とは言っても、解釈はケースバイケースなのですが)

なかなか、皆様にビッグデータのイメージが伝えきれずにいたところ、リーダーよりイメージが描けるような例えをして頂き、無事にビッグデータの概要が理解出来た所存です。

このあたりは、もう少しイメージしやすい説明が必要だなと感じました。

また、ビッグデータの歴史についてもお話しました。

 

 

2 ビッグデータの活用事例

実際の活用例を説明しました。

また、「お父さんがオムツを買いにいくとビールが売れる」なんて話も出てきました。ビッグデータを使ってこのような分析結果が分かったおかげで、オムツの横にビールを陳列しておくと言うことですね。

うーん。こっちのほうが事例としては面白い。

また、ネットで、「ビッグデータ活用例」で検索すると結構面白い事例があるので、みていて面白かったです。

 

 

3 ビッグデータを活用するためには

ビッグデータ解析に使われる「ビッグデータソリューション」を紹介しました。

しかし、細かい仕様等は説明しきれず、勉強不足を痛感しております。

ここの部分はもう少し突っ込んだ説明が出来ていれば面白かったなと思いました。

 

 

ここで、発表が終了しましたが、

 

まだ、1時間ちょっとしか経っていない!

早く終わってしまった。どうしよう。

 

と思っていたら、リーダーが、「ビッグデータ」と「個人情報保護」の観点からいろいろとお話をして頂きました。

 

次回からは、時間配分を考えて構成していきたいと思います。

 

さて、次回は7月11日。

TBK1周年ということです。