とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第12回 2014.07.11

さてさて、この勉強会も今月でとうとう1周年を迎えられました。

 

f:id:tbk_obenkyo:20130505185121j:plain

 

というわけで、今回は初心に戻ってAWSを再確認して、
これまで作ってきた居酒屋システムをAWS上で動かすってことをやってみました。
合わせて、昨今いろいろなクラウドサービスがあるので
クラウド食べ比べと題して、どこが違いどこが同じか的なこともやろうかなと。

 

…てか、さすがに欲張り過ぎた感がありました。

 

これまでは2時間の開催時間を持て余すことが多かったのですが、
まさか2時間で足りなくなるとは…orz

 

全体の流れは、、、

  • AWSの再確認
  • クライド食べ比べ
  • 居酒屋システムをAWSで動かす

です。

 

AWSの再確認ではEC2と言われるAWSの仮想サーバを構築して
簡単な静的なWEBページを表示させるってことをデモを交えながらしました。
合わせてAWSの他のサービスもチョロっと説明してみたり。

 

クラウド食べ比べでは、Microsoft AzureさくらVPSに絞って
仮想サーバの構築とApacheの導入を行いました。

 

本当は同じようにWEBページの表示までやりたかったのですが、
思いの外、通信環境やその場でのvim打ちの遅さ等が絡み
断念と相成りました…(T_T)

 

そして、前々回作成したMVC版居酒屋システムをAWSへ導入してみました。

 

んで、この居酒屋システムは実は(?)食べログAPIを使っていたのですが、
なんと、食べログAPIが6/30でサービス終了…
急遽、ポットペッパーのAPIに切り替えました。

 

WEBサービスは便利なんですが、こういった急なサービス終了ってのもあるので
常に代替を考慮しておくってのも必要ですね。
クラウドサービスにも同じことが言えますが…。

 

そして、キューピー3分クッキングばりに既に構築してあったサーバへアクセスし
見事、システムの稼働を確認。よかった(by おぼ)
そして、スマートフォンでもアクセスしてもらい表示を確認してもらいました。
こうすることで居酒屋システムがサーバで動いていることが理解してもらえたかなと
思う次第であります。
何となくポワ〜んとしていたシステムもこれで全世界デビューですwww

 

参加できなかった方も以下のURLへアクセスして実感していただければ…

 

http://www.tbkobenkyo.com/izakaya/

f:id:tbk_obenkyo:20140712234114p:plain

 

 皆さん使ってくださいね。

使うことで改善点も見えてきますから。

 

そして、スライドですが、中途半端になったクラウド各社の独自視点での比較表を
まとめてみましたので、ご参考にしてください。

 

参加者の方ではAzureやさくらの方に良い印象を持っていましたねぇ。
というのもAWSは管理画面が日本語ではないんですよね。
Azureやさくらは日本語対応されているので、この辺はデカイです。

 

ただ、先発の力かサービスの種類、豊富さはAWSが圧倒的なんですよね。
だから必要に応じて色々なクラウドサービスをチョイスしていくってのもありなのかも
しれません。

 

AWSだけ、Azureだけっていうと他社の良いところも悪いところも見えてこないんで、
それだけでも食べ比べをやった甲斐があったってもんです。

んでもって7/17、18はAWS Summit Tokyoがあります。
時間的になかなか参加は難しいかもしれませんが、
ワタクシ参加してきますので、そのレポートも余力があったらブログで
報告したいと思いますので。

 


次回は8/8 パパの日?開催です。

 


では、1周年を祝して乾杯!!