とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第4回目

こんにちわ!今回のブログはわたくし「F田」が書かせていただきます!

 

21013年10月11日、わたくしを司会者として、第四回の勉強会を開催致しました。

 

当日は、業務の都合などにより参加者が激減!

いつもとは違う会場に一人で向かうことになってしまいました。こんなこと全く想定していなかったので、かなり焦りましたよ!

 

いきなり路線を間違えたり(正確には誤情報を流されたのですが・・・)しながらも、どうにか会場に到着!結局、5分程の遅刻をしてしまいました。

 

さてさて、そんな感じで始まった今回の勉強会。参加者は五名。

テーマは「Webシステムのレイアウトを決めよう!」

 

正直、ほとんど前準備らしい準備を行わずに行き当たりばったり的な感じでしたので、のっけからぼろぼろ。

しかし、参加者の皆様のお力添えによりどうにかこうにか進行。

 

というわけで、「レイアウトを決めよう!」から、「色んなWebページが提供しているAPIを知ろう!」てな感じの話へ。

本当に驚きました!世の中には便利なサービスがあふれているんですね。もう材料は揃いきっているので、あとはそれをどう組み合わせて物を作るかだけ、って感じです。

 

今回使ってみましょ、という話になったのは

・駅の位置情報を教えてくれるサービス

・位置情報を入れると周辺のお店情報を提供してくれるサービス

・指定の位置にマークを付けて地図を表示してくれるサービス

これらを組み合わせれば・・・おぅ!なかなかいい感じのが出来そうではないですか!

 

更に、見た目のいいページを作るためのCSS集とかも世の中にはごろごろ存在しているようですし、もう自分で考えるというより、そういった情報をどこまでうまく使いこなせるかにかかっている感じですね。情報化社会恐るべし・・・

 

というわけで、なんだかんだで時は過ぎ、今回の勉強会は無事に終了。

次回までに、上記のサービスを使って、実際に動くページを作ってみましょうよ、という話になりました。駅を指定すると、周辺のお店の位置を地図上に表示してくれる、みたいなページですね。

駅名のチェックや曖昧検索は置いといて、とりあえずはドロップダウンリストから駅を選択させるインターウェースで実現を試みてみましょう!

 

そんな訳で、次回までの宿題が出されて第四回の勉強会は閉幕!

次回の司会者は・・・

 

因に、たいへん私事ですが、昨日「iPad2」を購入いたしました。

正規整備品でけっこうお得な感じでゲットです。で、このブログもそれで書き込もうとしたのですが・・・なんか色々手こずって入力不可!!結局諦めて、最近ご機嫌斜めのiMac君をどうにかなだめて、そちらで書き込みました。やっぱり新しいPCを購入しないとな・・・