とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第5回目

みなさんこんばんは。前回に引き続き、F田です。

 

前回は「色々なWeb APIを利用して、地図に印をつけてみよう」という宿題が出て終了しました。

さぁ、みなさん、ちゃんと宿題をやってきましたか?

因みに、F田は挫折しました・・・

 

「ダメだ・・・考えることを放棄している・・・」

 

正解その通り!だって「考えることが・・・怖いんだ!」もの。

 

という、どうでもいい言い訳は置いておきまして、宿題をきちんとやってきたのは、ボスも含めて2名!

しかし、さすが御両方!PHPに関して「echo」しか知らないF田とは違って、とても勉強になるソースを書いてきて下さいました。

そのサンプルソースを使って、具体的な処理の解説。その前に、生意気にもF田が「xmlHttpRequestとは、Levelが二つありまして・・・」なんて、偉そうに説明をしましたが、その部分は割愛!『xmlHttpRequest クロスドメイン』などで検索すると、より分かり易く説明してくれている方々があふれているので、そちらをご覧頂ければ、と思います。

 

というわけで、お二方のサンプルソースを見ながら、ご本人に解説して頂きました。結果は同じなのに、そこに至るまでの処理の記述が微妙に異なる。これがプログラミングの醍醐味ですね!

 

そんな中、ちょっと話題に挙がったのが、いわゆる「アフィリエイト」!日本語で言うと「成果報酬型広告」だそうです。直接TBKと関連は無いのですが、F田は今回初めて知りました。そんなおいしい物があるんですね。

そして、「Mashup Awards」について。様々なWebAPIを駆使して作成したWebアプリのコンテストです。今回は9回目だそうで、作品の応募は既に締め切られています。次回の開催時に、応募できたらいいですね。こうした目標があると、モチベーションも上がります!!

 

と、色々話が盛り上がって今回は終了。プログラムのソースとかが出てくると、一気に勉強会っぽくなった気がします。

また、F田は今回も世の中の凄さに驚かされました。本当に勉強になります。

 

さ~て、次回のTBKは・・・

「ボスによる『漢のDB講座』」です!

全3部作(予定)の第1部です!果たして、物語はどのような幕開けを迎えるのか、乞うご期待!というわけで次回も、サービスサービス~!

 

最後に、今回のTBKで使用させて頂いたプログラムのソースはウプして頂きましたので、勉強の参考に是非活用しましょう!

 

以上、F田でした!!