とある会社の勉強会

とある会社で勉強会を開催し、その奮闘記を徒然なるままに綴っていきます。

第18回 2015.01.16

どうも。ただいま酷い二日酔い状態です…。

 

さてさて、今回も引き続きWordPressを使ったブログ作成を行いました。

 

いまや、色々なレンタルサーバWordPressを簡単に導入・設定出来ますので、自分で設定するのってそんなに必要ないかもしれませんが、こういったレンタルサーバだと、導入後即全世界公開ってなっちゃうので、躊躇しちゃう場合もあります。

 

なので、今回はローカル環境にWordPressを導入する方法をちょっと紹介してみました。

ローカル環境に導入できれば、色々WordPressをいじり倒せるし、全世界に自分の黒歴史を晒さなくて済みます(笑)

あと、WordPressを介してPHPMySQLApacheを知る機会にもなりますし、トラブルにもつよくなるかな?と思ってます。

 

資料ではXAMPPを使ってローカル環境への導入を行ってみました。

んで、デモ環境を用意して、簡単にインストールしてみようと思ったのですが…。

思いの外、XAMPPのインストールに時間がかかったり、インストールしてもMySQLが立ち上がらないってなっちゃって、デモは大失敗に終わってしまいました。

 

今回のデモ環境はAmazon Workspacesっていうクラウド上のWindowsデスクトップ環境にしてみたんですが、事前チェックを完全に怠っていました。

う〜ん…反省orz

 

そして、前回作ってみたブログをベースにグループ作業を行ってみました。

前回はテーマやデザインがメインだったので、今回はコンテンツの内容に注視して作業を進めていきました。

 

メニュー項目は各グループの色が出てる感じになって、ブログなので減らすところもあれば、増やすところもあり、色々な意見が垣間見えて良かったのではないかなと思います。

 

 

まだまだ、みんな使いこなせていない状況ですが、ローカル環境に導入できれば、徐々に慣れてくるかもしれませんね。

 

次回はバレンタインデー前日開催予定です。